こんにちは(*^_^*)

潜在意識コンシェルジュ 良倉有紀です。

幸せを手渡せるプロとして、尾張名古屋で〝ニコニコ”楽しいブロック解除を実施中♪

あなたの潜在意識からのメッセージを明るく楽しくお伝えし、ニコニコ笑顔でブロック解除していきます。

セッションの後は心が軽~くなって、にっこり笑顔!どうぞお気軽にお声掛けください(^^)

98fe874a6ef8dfc27ca518f7ab13a5ef_m

「何の必要があって?」

私は斉藤一人さんのお話が好きでよくYoutubeで聞いています。

 

先日その斉藤一人さんのお話で【強気健康法】という話を聞きました。

自分が病気を克服した経験からもこの【強気健康法】のお話は納得できました。

 

その中でも特に、

【この言葉があれば何もいらないのではないか】

と思うほどに印象深かった言葉がありました。

 

それは斉藤一人さんが中村天風先生のエピソードをお話しされている時に出てきました。

中村天風先生が師匠カリアッパ氏の下での修行中でのエピソードです。

 

中村天風先生はカリアッパ氏から心を常に「強気・積極的」に保つことの重要性を教えられ、

重度の結核を克服されました。

そのカリアッパ氏が

<どれだけ「強気・積極的」であったか>

というエピソードがすごいのです。

 

 

中村天風先生はカリアッパ氏とあるがけっぷちの細い道をロバで歩いていました。

ロバがちょっとつまづきでもしたら、崖から落ちて死んでしまいそうな険しさです。

 

さすがの中村天風先生も恐怖心が抑えきれず、

「大丈夫でしょうか?」と前をゆらりゆらりと行くカリアッパ氏に聞いたところ、

「何がだ?」と短く答えるカリアッパ氏。

「こんな細い道をロバで不安定に行くと崖から落ちしまいそうです。死んでしまうではないですか。」

するとカリアッパ氏は

「何の必要があって?」

とのみ答えられました。

 

この「何の必要があって?」というのが深いですよね。。。

 

つまり

【必要がなければ崖から落ちない。崖から落ちるのは必要があってのこと。】

とものすごいレベルまで達観されているということなのです。

【世の中には必要のある事しか起きない】とは言いますが、

ここまで見事に言い切った言葉を私は聞いたことがありませんでした。

 

この言葉を知ってから、自身の身に

<何か困ったこと、嫌なこと、心配なこと>が降りかかってきたら

【何の必要があって?】と自分に問いかけています。

 

そうすると

「そうそう、必要があるから起こってるんだよね。

必要がないことは起こらない。」

と気持ちを瞬時に整理することができるようになりました。

 

必要以上に心配することもなくなりましたし、

迷うこともなくなり、覚悟を持って目の前の事態を乗り切る

ことができるようになってきました(^^)

 

心のどこかにこの言葉を留めておかれると日々の生活が

グッと楽になってくる魔法の言葉だと思い、ご紹介させていただきました♪

 

↓応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村