こんにちは(*^_^*)

マインドブロックバスター尾張名古屋なごやか校 良倉有紀です。

幸せを手渡せるプロとして、尾張名古屋で”ニコニコ”楽しいブロック解除を実施中♪

あなたの潜在意識からのメッセージを明るく楽しくお伝えし、ニコニコ笑顔でブロック解除していきます。

セッションの後は心が軽~くなって、お悩み解決!どうぞお気軽にご相談ください(^^)

b31eaf0baaf6d27256283d1ef3976843_m

どんな傷でも治る時は・・・

シェークスピアの劇中のセリフに

“What wound did ever heal but be degrees?”

というものがあります。

 

日本語に訳すと

「どんな傷でも治る時は

徐々に治ったのではありませんか?」

となります。

 

肉体的な傷も精神的な傷も

少しずつ治っていくのですよね。

 

そしてどちらも自然治癒力があります。

 

適切な処置をしてあげれば治ろうとする力が私たちにはあるのです。

 

しかし、その改善に向けての変化は実に緩やかです。

気付かなかったりするくらい。

 

精神的な傷も肉体面の傷もどちらも痛みを伴いますから

「早くこの痛みから逃れたい!!!」と

多くの方が焦り、急激な改善を願います。

 

しかし、確かに劇的に癒される奇跡のような治癒も

ケースとしてはありますが、稀だと言えます。

 

たいていの変化は少しずつ、少しずつ治るもの。

 

私の病気が治癒した時もそうでした。

 

少しずつ、少しずつ良くなり、気が付いたら病気のことを忘れていました。

 

 

メンタル面もそうです。

感情にも段階があり、ステップを踏みながら

心の状態が良くなっていきます。

 

一番ネガティブな感情は・・・

【絶望、意気消沈、恐れ、悲観、無力感】です。

感情のベクトルがすべて自分に向けられてい状態ですね。

自己否定がMaxな状態です。

 

そこから少しずつ感情を外に向けていくというステップに入っていきます。

 

【罪悪感、不安感】

【嫉妬・憎しみ】

【復讐心・怒り・非難中傷】

【心配・猜疑心・落胆・不満・退屈】

 

初めの段階はまだまだネガティブな響きがある言葉が

続いているように感じるかもしれませんが

ベクトルが少しずつ外へ向きはじめ、感情に力が出てくると言う意味では

心が強くなってきているということです。

 

最初、【絶望】しか感じることができなかった人が

【憎しみ】の感情を持つことができるようになったのであれば

それは2ステップUPしたことになるのです。

 

意外に感じられるかもしれませんが、それは健康的なステップなのだそうです。

 

「自分には何の取り柄もない。死んでしまいたい。」と思っていた人が

「あの人のせいで!」と思えただけでも大きな大きな進歩なのです。

 

もちろんそのステップに留まり続けることは良いことではありませんが

進歩の過程として必要なステップなのだと認識し、

「前よりも精神状態が良くなってきた」と感じてください。

 

ブロック解除の場合、解除後にこのような感情が出てくることを

「次のブロックが表面化してきた」と表現することもありますが、

メンタル的に心の傷を治す正当なステップなのです。

 

絶望を感じている人に

「すぐに喜びや感謝を感じてください」と言っても無理ですよね。

 

そんな無理はする必要はありませんし、

絶望の波動と喜びの波動はあまりにも違いますから

無理に頑張ったところで共鳴できず、

余計に心を疲れさせるだけに終わります。

 

少しずつ少しずつ薄皮を剥ぐように

感情の段階を一歩一歩上げていけばいいのです。

 

気が付いたら

【愛、喜び、感謝、確信】

という一番ポジティブな感情になっていて

「自分ってこんなに変わったんだー」と思えればいいですよね♪

 

「どんな傷でも治る時は

徐々に治ったのではありませんか?」

本当に含蓄のある言葉だと思います。

 

適切な処置をすれば、徐々に治るのは間違いありませんが、

「徐々に」というところが一人で乗り越えるのが苦しいところだと思います。

 

そんな時には私が一緒に並走させてもらえたらと思います(^^)

 

どうぞお気軽にお声がけくださいね♪

 

 

尾張名古屋でお悩み解決♪MBB体験お茶会最新スケジュールはこちらから♪

個人対面セッション最新スケジュールはこちらから♪

↓応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村