こんにちは(*^_^*)

Active Deed 良倉有紀です。

尾張名古屋でSpritual Coarchとして

コーチング・マインドセット・引き寄せの法則・ブロック解除を通して

豊かな人生の創造のお手伝いをしています。

セッションの後は心が軽~くなって、お悩み解決!どうぞお気軽にご相談ください(^^)

 感情を使う仕事をしていませんか?

「感情労働」という言葉を意識したことがありますか?

私たちは「仕事」というと肉体を使う仕事をイメージしがちです。

 

しかし、実際のところ、

体よりも心を使っている場合の方が圧倒的に多いのです。

どんな仕事も【人と接すること】ということを避けて通ることができないでしょう。

接客業であればお客さんと、

接客業でなくとも上司や部下など会社での人間関係、

私たちは一人で生きているわけではありませんから

必ず【人と接すること】が求められ、

場合によっては、心を疲弊させてしまうことがあります。

 

しかし、先にも述べた通り、

私たちは【感情労働】という視点をほとんど持ち合わせていません。

そのため、自分の心が疲れていることすら気付かないことも。

 

仕事とプライベートのオンとオフの切り替えも上手くいかず、

感情の疲労を癒せないまま、心や体が悲鳴をあげるまで

放置してしまうことも。。。

 

そうなることを防ぐためにも、

自分がいかに仕事を通じて心を疲れさせているか

意識してみることが必要です。

 

最近疲れが取れないなぁ・・・と思ったら、

肉体の疲れだけでなく、心の疲れにも目を配ってみてください。

心のコリに気付いたら、ほぐすお手伝いしております(^^)

いつでもお気軽にお声がけ下さいね♪
いつでもどこからでも♪便利なメールセッションはこちらから♪

↓応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村