こんにちは(*^_^*)

潜在意識コンシェルジュ 良倉有紀です。

幸せを手渡せるプロとして、尾張名古屋で〝ニコニコ”楽しいブロック解除を実施中♪ あなたの潜在意識からのメッセージを明るく楽しくお伝えし、ニコニコ笑顔でブロック解除していきます。

セッションの後は心が軽~くなって、にっこり笑顔!どうぞお気軽にお声掛けください(^^)

 

ねばならない地獄

ねばならない地獄

マインドブロックバスターの開発者である栗山葉湖先生が先日のメルマガで【ねばならない地獄】について語っておられました。

【ねばならない地獄】というのは、「○○しなくっちゃ!」と自分が思い込み、自分で自分にドンドン制約を設けてしまい、次から次へと自分を追い込んで行ってしまう負のスパイラルのことを指します。

みなさんの中にも【ねばならない地獄】ありませんか?

たとえば、栗山先生は下記のような例を挙げておられます。

 

ーーー「私は子どものいる主婦だから家事・育児はすべて自分でせねばならない

ーーー「私は部下だから上司の命令にはすべて従わねばならない

ーーー「私は妻だから何かを始めるときには夫の許可を得ねばならない

 

思い当たる節があるのではないのでしょうか?

私自身もマインドブロックバスターになって、いくつかのブロックから解放された気分でいましたが、改めて自分の心を点検してみると確かに【ねばならない地獄】存在していました(^^;

心の中で「こうあるべき!」というスイッチが勝手にオンになった状態になってしまっていませんか。

「こうあるべき!」「○○せねばならない!」という考えは確固たるポリシーがある肯定的な響きがあるかのようにも聞こえますが、よくよく考えていくとそれは自分オリジナルの考えではなくて社会的な慣習であったり、他人の価値観から生み出されたものに過ぎないということに気付きます。

法律等最低限の社会的な決まりを守っていくのは当たり前ですが、必要以上に他人の価値観に合わせて生きていく必要もないんですよね。

私も含め、クライアント様が直面しておられる多くの悩みはこの【ねばならない】という考えと【こうありたい】という考えのせめぎあいによって生み出されているとも言えます。

まずはブロック解除で【ねばならない地獄】から抜け出し、本来の自分が望む【こうありたい】自分で日常を心から楽しむことができるようになれるといいですね♪

 

尾張名古屋でお悩み解決♪MBB体験お茶会最新スケジュールはこちらから♪

個人対面セッション最新スケジュールはこちらから♪

↓応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村