こんにちは(*^_^*)

潜在意識コンシェルジュ 良倉有紀です。

幸せを手渡せるプロとして、尾張名古屋で〝ニコニコ”楽しいブロック解除を実施中♪ あなたの潜在意識からのメッセージを明るく楽しくお伝えし、ニコニコ笑顔でブロック解除していきます。

セッションの後は心が軽~くなって、にっこり笑顔!どうぞお気軽にお声掛けください(^^)

ブロックって何?

 そもそもメンタルブロックって何?

メンタルブロックとは簡単に説明するなら、【なりたい自分を阻むもの】です。

自分の理想を実現しようと頑張る一方、何かがそれを阻み行動に制限を掛けてくるため、ストレスや悩みが生じてくるのですね。

そのためメンタルブロックは【心のブレーキ】に例えられることがあります。

前回、ブレーキとしての役割から見た【メンタルブロック】についてお話したように、【ブロック=悪】ではありません。

ブレーキには危険を回避するという役割があります。メンタルブロックも本来は防衛本能であって、私たちを守ってくれるものなのです。

ですから、<何でもかんでも解除してしまえばいい!>というものではないのです。

他人から見たら「それってブロックなんじゃないの?」というものも時にはあるでしょう。

以前、知り合いのマインドブロックバスターさんとお話ししている時にお金のブロックの話になりました。

栗山葉湖先生がご自身のお金のブロックが「外れた!」と実感したのは、

「スーパーでお買いものしている時に【半額シール】を素通りできた時だった。今までは半額シールを見ると不要なものでも買わずにはいられなかったのに!」

という逸話が話題になったのですが、一人のバスターさんが「私もこの半額シールのブロック外したい。波動が悪そうなのに、安いとついつい買っちゃうんだよね。だから私もこのブロック外したい!」と仰いました。

私のこの半額シールに対する考え方は同じマインドブロックバスターでも違います。

「処分されてしまう商品をきちんと消費できるはエコだし、半額お得なのはお財布にも嬉しいし、半額シール最高♥」

と思ってしまうんですよね(^^;

だから私は半額シールに惹かれてしまう習性をブロックだとは思わないし、仮に他人が「それは波動が悪いよ。。。云々」とそれはブロックだと指摘してくれても外そうとは思いません。

つまり、メンタルブロックとは

【本人が精神的に辛い思いをして悩み、それが原因で行動が制限されてしまうもの】

ということが大前提となるわけです。

本人が辛くなければ、一般的にマイナス感情やネガティブな思考と言われていても、それはブロックではないのです。

私はマインドブロックバスターですから、セルフ解除で思いついた時にブロックはバンバン解除していくことが理論的には可能です。

でも「まっ、いっか」と軽く流せる程度の嫌な物や苦手なことについてはいちいち解除していません。

ネガティブな感情をすべて否定するのは人間として生きていく上で無理があります。

どんなにメンタルブロックを解除していっても、感情は動くものです。

どこまでが自分の許容範囲なのか。

すべてをブロックと決めつけて解除しまくればいいというものでもないのです。

 

 

尾張名古屋でお悩み解決♪MBB体験お茶会最新スケジュールはこちらから♪

個人対面セッション最新スケジュールはこちらから♪

↓応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村